
web拍手

しいたけのブログ教室

 

プリティーぷくまっちゃんにブログの書き方教室をやろう!って言ったものの

なかなか時間が取れないのでブログに書いちゃうことにしたよ!

ふぇっふぇっふぇ。

 

あくまで、しいたけの、しいたけによる、しいたけモードの書き方でありますので

いろいろサラリと流してくださいまし。

 

なるべーく、全然PCが分からなくても書けるわかるようにするつもり。

なので上級編は他のサイトでご覧くださいまし。

それでもわからないところはいつでも聞いてくださいまし。

 

まず!ブログの管理画面を見るよ。

 ブログ ※クリックで拡大

いつも見てるブログの画面だよ。

とりあえず、今はを押してみましょう。

横になってるカレンダーの下にある 「Admin」 か

左側バーのところにあるリンクの 「管理画面」 です。

どちらも同じところに飛ぶのでお好みでどうぞ。

 

そしたらこんな画面が出た?

パスワード入れるところ ※クリックで拡大

 

ここに、メールで連絡があった

メールアドレスとパスワードを入れるよ。

 ログイン

 ログイン状態を維持するってチェックもしておくと便利。

次はログインしなくてもOKだよ。

 

同じPCを家族で使ったりする場合で、

内緒のブログを家族に見られたりしたくない場合はチェックしない方がいいね。

 

web拍手

ブログ管理画面

 

ログインしたら管理画面が出たよ~。

管理画面 ※クリックで拡大

この画面から色んなことができるよ。

たとえばブログの見た目を変えたり、

嫌なコメントを消したり。

 

でもそんなことは後回しでとにかくブログを書いてみよ~!!

左側にある「新しく記事を書く」ってところをクリックだよ。

 

web拍手

ブログをかく!

 

これがブログを書く画面!

なんか難しそうなボタンがいっぱいついてるね~。

でもまー気にしない!!

 

ブログをかく ※クリックで拡大~。

 

タイトル に タイトルを入れて、

 

カテゴリ に 自分の名前を入れて 

カテゴリ

カテゴリはこんな感じに広がるから、自分の名前を選択するんだよ。

 

おまけで、テーマをバルビレッジにしておくと、

バルビレッジのいろいろを探している人が見にきてくれたりするかも。

テーマ  

 

 

 

そして、究極奥儀!!←?

魔法のWボタンを押すよ。

 

Wボタンを押すと、こんな風にインターネット語で書いてある言葉が

インターネット語  

 

↓ ブログで見たとおりになるよ。

人間語に!

 

そのまま書いたり消したりできるから便利だね。

間違えてインターネット語に戻ちゃったとしても落ち着いて!

もう一回Wボタンを押せば大丈夫だよ♪

 

 

 

web拍手

クマ写真って?

 

これで後は、文章を書くだけ!!

だけど・・・

写真も載せたいよね~!!

絵のあるブログは楽しくて、しいたけは大好き~。

 

そんならついでにクマ写真も撮れるようになっちゃおう!

PCの中の写真を「スクリーンショット」っていうよ。みんな「SS」って言ったりしてるね。

スクリーンキャプチャって言ったりもするけど、同じだから簡単なSSって言うことにしよう。

 

で、そのSSだけど、キーボードの 「PrintScreen」 ってボタンを押すと撮れるんだけど

そのボタンはキーボードによって色んなところにあるんだー。

うちの場合は右上の方かな。

ノートパソコンだったら、「Fn」キーを押しながら押す、青い字のボタンかもしれないなー。

「Prt Scr」って略して書いてあるかも!

 

頑張って探してみてね!

 

撮れてるかどうか確認するのはお絵かきソフトに貼り付けるんだけど、

Windowsの場合は最初から入ってる「ペイント」っていうソフトでできるよ。

 

「スタート」⇒「プログラム(すべてのプログラム)」⇒「アクセサリ」

に入ってるかなぁ?

ペイントって書いてあるボタンを押してみてね。

 

こんな感じかな。

ペイント 

 

 

 

web拍手

クマ写真を撮る!

 

ペイントソフトにSSをはりつけるよー。

「編集」⇒「貼り付け」

または

「Ctrl」押しながら「V」

 

で、こんなかんじ。

はりつけ! ※クリックで拡大~

かわいく撮れた~~~~~~かな?!

へけけっ♪

 

このままだとちょっと大きいからブログに貼り付けたらはみ出ちゃう。

いらないところ、カットしましょ。

 

 

写真の部分をドラッグ(マウスの左ボタン押したまま)して

いるところを左上に合わせるよ。

うごかすー  ※クリックで拡大~

この場合、しいたけが入ればいいわ~。

 

つぎは一番右下まで行って(スクロールバーを動かすよ)

 はしっこ ※クリックで拡大~

左上の□のボタンを押すよ。

これで絵を選択してるのを解除したんだけど、

まぁあんまり気にしないでとにかく押す!w

 

そしたら、端っこの青いぽちをドラッグ(マウスの左ボタン押したまま)して

つかんだままイイところまで移動させちゃいましょ。

ちいさく! ※クリックで拡大~

これでしいたけだけバッチリ!!

 

もうちょっと消したいなって思ったら

「Ctrl」押しながら「A」を押しておんなじようにやれば大丈夫。

 

消しすぎた!!って場合は

「Ctrl」押しながら「Z」で元にもどせるよ。

 

 

さて!重要な保存!!

これをやらないとせっかく頑張ったのに全部消えちゃいます。

保存! ※クリックで拡大~

「ファイル」⇒「名前を付けて保存」 で

保存するー 

ファイルの名前を付けて PNG で保存しましょ。

ファイルの名前は自分で覚えればなんでも問題ないよ。

でもファイルの種類は必ずPNGに!!

 

PNGはP(ぷりぷり)N(納豆)G(ご飯) の略・・・・ではないよ。

詳しくはWebで!!

しいたけは詳しくないよ。へけけっ。

 

これでクマ写真は完成!!

どこに保存したかちゃんと覚えておきましょうね~。

 

 

web拍手

今度こそブログを書く!

 

さてさて、ブログ書くことに話を戻すよ。

ブログを書く画面にまではするりと来れるようになってる君!!

ブログを文字とか絵とかで彩ってみましょ♪

 

文字の形(フォントって言うよ)を変えたりするのはこんな感じ。

字! ※クリックで拡大~

ここらへんを押したりすると文字が変わるんだ~。

いろいろできるから色々やってみるのがいいよ!

やってみると楽しいかも!

 

こんどは絵だね~。

さっき撮ったクマ写真を載せてみたいねぇ~。

そんな場合はここを押すよ!

絵をはる! ※クリックで拡大~

 

そしたら新しい絵を貼り付ける用の画面が開くからびっくりしないでね。

こんなかんじ!

画像はりつけ ※クリックで拡大~

この画面で、パソコンの中にある写真を

ブログに貼り付ける為の倉庫にコピーするよ。

 

のボタンを押すとこんなのが出てくる!

選ぶ  ※クリックで拡大~

さっき置いた写真を選んで、「開く」ボタンを押すよ。

 

 

そしたら、 に写真のタイトルを入れて、

あとは特に気にせず、の「アップロード」を押す!

 

 

これでブログに貼り付ける用の倉庫にコピーされたよ。

がぞう倉庫 ※クリックで拡大~

そしたら、「この画像で記事を書く」のボタンを押してみよう!!

 

はりついた! ※クリックで拡大~

ほら!張り付いた!!

 

へけけっ!

 

web拍手

ブログの保存

 

さてさて!書いたブログはちゃんと皆に見てもらわないとね!

最後に保存するよ。

保存!! ※クリックで拡大!

下の方に「記事を保存」ボタンがあるから押しましょう!

なんかいろんな設定もあるけど、最初は気にしない!!

 

さて、押したら完了だよ!!

ブログを見てみよう~。

 

 

はわわわわわわ!!!

保存するの忘れてたぁぁぁあ!!

せっかくいっぱい頑張って書いたのに!!!!

 

って時は・・・

最初に押した「新しく記事を書く」ってところの下の

「過去の記事の管理」を押してみよう!

過去の記事 ※クリックで拡大!

ほら、途中まで書いたのが保存されてる!!

よかったねぇ~。

「編集」でいつもどおりブログを書く画面になるよ。

 

でもね、保存されてない時もあるんだ。。。

だからくれぐれも、ちゃんと保存すること!!

しっかり覚えておきましょう~!

 

web拍手

おわり♪

 

あとは他にもいろいろ沢山出来るんだけど

やってみて徐々にちょっとづつ覚えて行けば大丈夫だよ。

 

ここからは君のセンスが光るところ。

いっぱい書いて楽しみましょうね~♪

 

しいたけ 

しいたけも精進しまーす❤

web拍手

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


